【注意】IKIREI(イキレイ)購入前に見てほしいこと

【注意】IKIREI(イキレイ)購入前に見てほしいこと

IKIREIは、検索結果によく出てくる広告みたいなサイトで販売されているのでどうしても定期購入解約などに不安がありますが、きちんとルールを守っていけばちゃんと思い通りの買い物ができます。

 

購入前にチェックすべき規約部分や、気をつけることをわかりやすくまとめましたので、事前に目を通してから購入しましょう。購入ページへのリンクはこちらの記事にもあります。

 

購入前に必ずチェックして

価格は2本セット2400円+税です|1200円じゃない

IKIREIの購入ページには「1200円」が強調されていますが、実際にはIKIREI1本1200円、2本セットで発送されるので2400円+税がかかります。1200円だけで購入できるコースなどはないので、2400円+税に加えて、手数料がかかる可能性があります。

 

代引き、コンビニ後払いは追加で少しお金がかかるので、できればクレジットカードで支払ったほうが良いです。金額を間違えると嫌な思いをしますので、事前に確認しておいてください。

 

定期購入解約は商品が到着してから7日以内がいいかも

定期購入の解約は商品が到着してから7日以内に電話で伝えて手続きしましょう。ひどい会社だと電話に出ないこともありますが、IKIREIではそのようなことはなく、すんなり対応してもらえました。電話が混雑している時は1分ほど待たされますが、比較的すぐに対応されます。

 

ひどい会社だと商品購入からクーリングオフは10日以内に手続きするように規約に書かれているくせに、商品が届くのが10日程度かかるような場合もあります。

 

クーリングオフさせる気のない規約にしているサービスはその時点で違法なのですが、未だに怪しい会社はありますので気をつけましょう。IKIREIは問題ありませんでした。サイトに書かれている通り、定期購入の回数の縛りはありませんでした

 

定期購入解約は電話のみ(平日午前10時から午後5時まで)

こちらは規約に書かれていたことですが、定期購入の解約は電話でオペレーターに伝えるだけです。電話対応してくれる方は女性で、あいさつ、名乗り、説明、電話口の声の大きさなどしっかりしていて、サービスとしては何も心配いらないでしょう。

 

商品到着後、使用してから異常はなかったことを確認しつつ、お試しで使ってみたかっただけだと伝えるなどすれば定期購入の解約にはササッと応じてくれます

 

定期購入の商品お届けまでのスパンを毎月ではなく、2カ月に1回、3カ月に1回に変えられるという営業トークはされますが、定期購入の解約をすると伝えれば引き止めは長くならずに話が終わります。

 

残念なのが電話対応の時間が平日の午前10時から午後5時までということで、サラリーマン、OLの方はお昼休憩などに電話する必要があります。

 

この時間は電話も混雑する可能性があるので、短い、限られた時間内で電話できなければ日数が足りない可能性があります。

 

到着まで最短3営業日かかる

商品は営業日で3日はかかると考えたほうが良いでしょう。到着まで東京の隣県でも3日かかるので、北海道や九州・離島だとさらに時間がかかるかもしれません。

 

定期購入解約の電話連絡は商品が届いてから、次の商品発送の10日前までにすればひとまず問題はないので焦らなくても大丈夫です。

 

定期購入の解約は、次の商品が発送される10日前には伝えておく必要があります。次のIKIREI発送の日付は、IKIREIを購入した人の日付に応じて変わります。

 

ちょうど30日後にもう一度届くようになっているので、商品が届いたら忘れないうちに、すぐに電話してしまいましょう。

 

支払いはクレジットカードがいい

コンビニ後払いは与信がある(株式会社SCORE)

支払い方法のうち、コンビニ後払いは誰でも必ず受けられるというものではないかもしれません。コンビニ後払いは与信があるようで、株式会社SCOREという聞いたことがない会社のチェックを受けるということになります。

 

これは、信用情報を見られて、否認される可能性もあるということなので、通販でそこまで個人情報を晒すのには違和感がありますし、このご時世怖いです。かといって、会社側が悪いわけではありません。

 

コンビニ後払いでは、商品だけ受け取って支払いはしないという人が出てくる可能性があるので与信を行うのは悪いことではないです。個人的にはこの程度の通販で信用情報を見られるのは嫌なので、コンビニ後払いは選びませんでした。

 

クレジットカードなら手続きが結果ラク

クレジットカードでは手数料がかからず、簡単に決済ができました。クレジットカードの情報が漏れる可能性があるという不安は残りますが、それはAmazonでも楽天でも同じです。

 

大きい会社でも個人情報やクレジットカード情報を漏洩させることがある今の時代に、どこまで疑うかは難しい問題ですが、今の所、IKIREIの会社から過剰にクレジットカードの請求が来るようなことはないです。

 

買ってみて不安だったこと

購入後にも商品発送時にもメールが一切来ない

普通は通販で商品を購入すれば、商品発送時点、または、決済を受け付けた時点でメールを送るのが常識です。IKIREIでは、決済完了後にも、商品発送のタイミングと思われる日付にもメール連絡は一切ありませんでした。

 

迷惑メールにも入っていなかったので、そもそもメールが送られていない可能性があります。お知らせメールや、メルマガのようなものに登録しないチェックボックスは外したので、もしかしたら、お知らせメールのようなものが発送連絡だったのかもしれません。

 

常識的に、お知らせメールは、新しい商品のお知らせや再購入の営業メールですから、チェックを外したのですが、発送連絡までこないというのはビジネス上ありえない対応なので、ここだけは改善すべきでしょう。

 

発送や決済完了メールは迷惑なお知らせではなく、しなければいけない連絡にあたるものなので、一報なかったことに関しては不信感がありました。

 

電話したら丁寧に対応して教えてくれた

しびれを切らして、発送されたのか電話しました。電話ではきちんと対応されていて、発送もされているとのことだったのでひとまず安心できました。

 

こちらから電話しないと発送したかどうかも分からない、いつ届くのかも分からないのは、イマドキのネットサービスとして残念だなと思いました。

 

IKIREIより後に決済した、Amazonの方が先に届きましたので、仕方がないとは言え連絡不足で不安になる方はいるかも知れません。

 

不安な方は、定期購入解約の時に連絡することになるのと同じ電話番号から連絡を入れて、発送されたかどうか確認すると良いでしょう。

TOPへ